2007/12/16

ひぐまのパッチョストーリー

人気blogランキングへ

CMでおなじみのガスパッチョ!

結構シーリーズ化されていますね!

▼気になる人はこちら▼
http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/tvcm/index.html

(知らないCMもありましたよ)

そのCMに、時々出てきている”ひぐま”さんがおります。

そのひぐまの名前は”火グマのパッチョ”なんです。


このパッチョ君のストーリーを見てしまうと、もしかしたらバリューアップのアイデアが出てくるかも!!

では、2分ほどですが、楽しんでください!!



第五話までありますから!
(第一話だけではスキルアップにもならないですよぉ~)


人気blogランキングへ

2007/12/01

世にも不思議なレストラン



世にも不思議なレストランが日経ビジネスで紹介された。






その名も「ワン・ワールド・カフェ」。

NPO法人なんだそうである。


メニューには、値段が表示されてなく、食事をした客が値段を決めて支払うレストランだそうだ。


支払いができないものは、皿洗いなどの労力で支払う。



人気blogランキングへ

従業員も給料は安いが、毎日メニューを工夫、その日の売り上げを顧客満足度として認識して、日々料理の腕をふるっているそうだ。



今、日本でもNPO法人は増えているが、暴力団関係がNPO法人を乗っ取り幅をきかせていると聞いているので、あまり良い印象が無かったが、こんな素敵なNPO法人ならウェルカムである。



四国のあるおばあちゃんが讃岐うどんとお総菜を同じように食べさせてくれる店がある。




店の名前は覚えていないが、ここも行列のできる店だと聞いている。




うどんといっても、だしのきいたスープではなく、醤油をぶっかけるだけだというのにである。



もしかしたら、単純シンプルで、値段は客が決め、もちろん無銭飲食もあるだろうに、それでも利益を上げるこのビジネスモデルは有りなのかもしれない。




ん~。

ちょっと考えてみたいと思う。


人気blogランキングへ