2011/07/02

アウンサンスーチーさんと知り合い?? 文化の違いを楽しもう!

人気blogランキングへ←ランキングアップにご協力を!
  ↑↑ 
皆さんの清き一票がブログランキングに反映されます



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■■ CFネッツグループ 格安動画制作チーム スタジオAOBA 第61回 ■■

 ~海外からの留学生たちとのコミュニケーションで、文化の違いを楽しもう!~
  ★体験入寮を受付中!★ 国内留学インターナショナルコミュニティ青葉台寮 

 株式会社シー・エフ・ネッツ   事業開発室 犀川泰弘(さいかわやすひろ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。事業開発室の犀川(さいかわ)です。
最近、フェイスブックを活用しています。なかなか面白いコミュニケーション
ツールだと感心しています。
コミュニケーション能力が高かろうが低かろうが楽しめるフェイスブック。つ
い先日、インドネシアの女の子から私にメッセージが届きました。
日本に興味があり、インターナショナルコミュニティ青葉台寮のフェイスブッ
クページを知り、私に片言の日本語で質問をしてきたのです。

Can you speak english?
No! Japanese only!

からはじまり半日。なんだかんだ、お相手させていただきました。女の子にとっ
て有意義な時間だったのではないかなと思います。


◇国際交流のインターナショナルコミュニティ青葉台寮 入居者様募集中



◇インターナショナルコミュニティ青葉寮ってどんなとこ? インタビュー

フェイスブックをきっかけに、簡単にコミュニケーションを楽しめたことにな
ります。実はこれ、革命的なことだったのではないかと感じています。

さて、青葉台寮で生活をする留学生たちとコミュニケーションをしていると、
いろいろと文化の違いを楽しめるようになります。
つい先日、ミャンマーの留学生Pさんとフェイスブックでコミュニケーション
をしていた時のことです。

Pさんの友達一覧をみると、ノーベル平和賞を受賞したアウンサンスーチーさ
んの顔写真があるじゃないですか!

僕  「Pさん!すごいね!アウンサンスーチーさんと知り合いなんだね!」
Pさん「いやいや。それはアウンサンスーチーさんじゃないです!」
僕  「えっ? そうなんだ! スーチーさんにホント似てるよね!」
Pさん「いや、その写真は本物ですよ!」
僕  「えっ? どういうこと?」
Pさん「アウンサンスーチーさんの写真を使って登録している友達です」
僕  「えっ?それって、肖像権の問題で訴えられたらたいへんなことだよ!
    しかも世界的に有名な方だから、大事になるかもしれないよ!」
Pさん「大丈夫です!みんなやってますから!」
僕  「ん????みんな???」
僕  「どちらにしてもPさんの友達なら止めさせた方がいいと思うよ!」
Pさん「大丈夫です!ミャンマー人は、みんなアウンサンスーチーさんが
    大好きです。」
Pさん「だから、スーチーさんの写真をみんな使います。だから大丈夫です!」

僕  「・・・・・・・・」
 
さすがに返答に困りましたが、これも文化の違い。
この時は、さすがに「なるほどねぇ~」としか言いようがありませんでした。

それにしても、留学生たちとのコミュニケーションは、ホント面白い!
彼らも日本語を話したい!日本語を勉強したい!そう思っています。

The Center Stage of "Domestic" Study-abroad - Students from all
 around the world come together!


インターナショナルコミュニティ青葉台寮では、日本人の体験入寮を受け付け
ています。

◇【日本人学生の皆様へ】インターナショナルコミュニティ青葉台寮

┏━インターナショナルコミュニティ青葉台寮のお問い合わせ━━━━━━
┃住所:インターナショナルコミュニティ青葉台
 神奈川県横浜市青葉区しらとり台53-1
┃お問い合わせ:03-5489-8492(株式会社月極倶楽部コールセンター)
http://japan.rental-apartment.jp/index.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
──────────────────────────────────────
■ オススメ 動画一覧 ■ 国際交流・国内留学の青葉台寮動画一覧
──────────────────────────────────────
・日本最大級の国内留学・国際交流施設 青葉台寮の魅力
Study Abroad in Japan - What is Aoba Dormitory like? We asked
 a student from America!
Study Abroad in Japan - What is Aoba Dormitory like? We asked
 three students from Myanmar!
・国際交流 友達になってくれませんか?
・国際交流 国内留学の青葉寮紹介 OPENING MOVIE
・国際交流 文化の違いを楽しもう!お寺で神父様? 指輪交換?
=================================================================

人気blogランキングへ←ランキングアップにご協力を!
 ↑↑ 皆さんの清き一票がブログランキングに反映されます 



0 件のコメント:

コメントを投稿