2011/11/15

知らなかった。NTTの固定電話の基本料金1750円などの支払いが不要。そして、もう一つ

人気ブログランキングへ ご協力をお願いいたします。
↑ ↑ ↑
クリックで一票加算されます。


今日は、NTTのフレッツ光の工事日。
今までのADSL回線よりも、安い料金体系だったので、申し込みを決めました。


知らない方も多いとは思うのですが、
フレッツ光にすることで、NTTの固定電話の基本料金1750円や屋内配線使用料などの支払いが不要になります。


今まで、青いシマシマの明細書と請求書が毎月送付されて、ほとんど使わない固定電話のために払い続けてきました。


固定電話が必要な場合は、光電話525円/月を申し込めば今まで通り使えて安くなる。


インターネット代だけで考えると割高に見えますが、NTTの固定電話の基本料金1750円がなくなるのであれば、我が家では安くなる計算です(我が家では


昔、NTT や Yahoo! BB の回線ビジネスをしていたにもかかわらず、
知らなかった。
(時が過ぎるのはこわい・・・)




予定では、
午後1時〜2時に工事後、光回線でインターネットを楽しめる予定


でした。


プロバイダーもYahoo! BBからは必要な書類は即日届いた。
が、NTTから送付されてくるはずのモデムが届かない。


ということで、本日よりモデムが届くまで、インターネット環境が使えなくなります。
まぁ、近日届くことと思います。




ちなみに今回の件で発覚した知らなかったこともう一つ。


電話加入権のことです。
今回、光電話にすることで、電話加入権が不要になります。


つまり、電話加入権を休止することになりますが、ここに問題があります。


5年後に休止の延長手続きをしなければ、その電話加入権は没収になるそうです。


しかも、休止の更新手続きをしたとしても、
さらに5年後の更新手続きは受け付けず、そのまま復活させないのであれば、強制的に没収するとのこと。


だいたい、電話加入権は72000円で売買できる権利。
財産として扱われていたので、電話加入権を多く持つ企業もたくさんあった。
価値が下がるのは理解できるのですが、その権利を剥奪するなら、買い取ってほしいと僕は言いたい。


昨日のディズニーランド




人気ブログランキングへ ご協力をお願いいたします。
↑ ↑ ↑
クリックで一票加算されます。







0 件のコメント:

コメントを投稿