日本ボレイト犀川泰光 プロフィール

2012/11/29

有事のときに知っているべき知識をたくさん学べた防災訓練

人気ブログランキングへ ご協力をお願いいたします。
  ↑ ↑ ↑ クリックで一票加算されます。

祝日、近所の三和スーパーへ娘と立ち寄ったときのこと、

おぉぉ!
  またまた、つめ放題500円やってる!

欲しいもの無かったんですが、ついついゲーム感覚でやってしまいました。

この日も大漁です
これで500円!

家に戻り、娘が何やら始めたのは、

つめ放題の練習
いつ、詰め放題に出会えるかわからないけどね。

さて、翌々日

地域の防災訓練の日でした。

避難所に向かう途中、子供の気配がなく
ほぼ一番乗り!



防災訓練スタート!





ほとんど子供たちがいません。
ほぼ50〜60歳の年配者ばかり・・・。
(こんなんで良いのか・・・と言いつつ僕も初参加)

体育館に連れて行かれ、

体育館での生活に欠かせない仮設トイレ。



へぇ〜 避難所には、こういった設備があるんですね。
(知らんかった。)


体育館隣接の備蓄庫に常設してあり組み立て式なんだそうです。
毛布や食料など備蓄してありました。


次に、炊き出しです。


ご飯を炊きます。


ビニール袋に、お米と水を入れて、


お湯で暖めると、比較的早くご飯が炊けます。
一人一合づつ体験させてくれました。

炊きあがったご飯

次に、消火栓の使い方

この消防士、(23年ぶりの)同級生でした。



三角巾の使い方

給水栓の利用方法

などなど、有事のときに知っておくべき知識をたくさん学べました。

最後に、自分たちが炊いたご飯でカレーをいただき訓練終了。
(訓練というより研修だったけど)

娘と防災訓練中、一通のメールが

ママからです。

娘と二人で、爆笑!

さぁ行くぞ! 練習の成果を発揮しろ!


練習したかいあって、大漁でした!

やったね!

人気ブログランキングへ ご協力をお願いいたします。
   ↑ ↑ ↑ クリックで一票加算されます。
3つのナンバー1 ホウ酸によるシロアリ対策システム「ボロンdeガード工法」

0 件のコメント:

コメントを投稿