2013/05/28

とある問い合わせ事例。ホウ酸で、シロアリ駆除は出来ますか?

人気ブログランキングへ ご協力をお願いいたします。
 ↑ ↑ ↑ クリックで一票加算されます。


最近、ホウ酸によるシロアリ対策、防腐対策ボロンdeガード工法についてのお問い合わせが増えています。
建築業界の立派な方でさえ、ホウ酸をこれから勉強される。そんな時期なんだなぁと日々感じながら、皆様のお問い合わせにお答えしています。

今日は、とあるお問い合わせをご紹介します。
とある設計事務所の方からのお問い合わせです。


【お問い合わせ内容】

 ホウ酸で、シロアリ駆除は出来ますか?

【回答】  ホウ酸(ティンボアPCO)でシロアリの駆除はできます。  しかし、ホウ酸は即効性がありませんので、緊急を要する駆除には向いていま せん。  ただし、シロアリのコロニー(巣)が、家屋の中でにある場合は、ホウ酸での 駆除が最適です。  当社では、現場調査を行い、ホウ酸と合成殺虫剤を適切に使い分け、駆除及び 予防を行います。  以下に、もう少し、ホウ酸による駆除、予防について記しますので、参考にし ていただければと思います。 【ホウ酸の特徴】  ホウ酸は、健康を害すること無く、安心して使用できます。  シロアリ、ゴキブリなどの害虫を駆除、及び予防が出来ます。  その予防効果は、そこにホウ酸がある限り持続します。  しかし、即効性は無く、水に溶け、流れる性質があるため、雨水がかかる箇所 での施工ができません。(屋内なら雨水はかかりませんので、問題ありません) 【合成殺虫剤の特徴】  合成殺虫剤は、即効性があり、強力で、屋外での使用ができます。  しかし、健康を害してしまいますから、屋内では絶対に使用できません。  予防効果は長くても3~5年しか持続しません。  (その環境によってはすぐに効果が薄れてしまうこともあり得ます。)   上記のことから、当社では、 ・屋外での「駆除」は、健康に影響を及ぼさない程度の合成殺虫剤を使用します。 ・屋内での「駆除」は、安心、安全で長期間効果を持続させるホウ酸を使用します。 また、「予防」で考えるならば、世界的に使用されてきたホウ酸が最適です。 ホウ酸は、適切な施工を行うことで、防腐防蟻効果を長期間持続させますので、 住宅の寿命を大きく延ばすことが出来ます。 2012年には、長期優良住宅にも適合しましたので、従来の合成殺虫剤からシ フトしてきています。 近年、新築時のスタンダードになると思われます。 少し長文になってしまいましたが、ホウ酸の特徴を記しました。 参考にしていただければと思います。

全国に施工店ネットワークを構築しております。
まずはお問い合わせを!

【お問い合わせ先
 一般社団法人 日本ホウ酸処理協会 http://housan.jp/
 (本部)日本ボレイト株式会社 http://borate.jp/index.html
     TEL 03-6659-5785 担当:犀川
     お気軽にお問い合わせください!


人気ブログランキングへ ご協力をお願いいたします。 
↑ ↑ ↑ クリックで一票加算されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿