2013/09/24

ホウ酸処理は、既存住宅での知識の有無が、新築住宅へのホウ酸処理の質を大きく左右します。

人気ブログランキングへ ご協力をお願いいたします。  
  ↑ ↑ ↑ クリックで一票加算されます。

本日は、始発電車に乗って、羽田空港経由博多に来ております。
ホウ酸による防腐防蟻工法「ボロンdeガード工法」の既存研修に参加するためです。


既存研修とは、既存住宅でのシロアリ駆除工事、予防工事、調査時のプロのノウハウを学びます。

ホウ酸処理は、既存住宅での知識の有無が、新築住宅へのホウ酸処理の質を大きく左右します。

既存住宅でも最上級の責任施工ができるからこそ、新築住宅での最上級の責任施工ができるようになります。

ホウ酸の防腐防蟻工事は、長期間建物を健康に保つ優れた工法で、世界では常識の工法ですが、日本では、長期優良住宅に認められたのが昨年3月。
やっと普及期に入るところです

そして、僕たちは、正しいホウ酸処理を行える「ホウ酸施工士」の育成を急ピッチで進めていて、今日の研修が、その教育プログラムの一環になっています。

そして、今日の研修の最後に「ホウ酸施工士」の認定試験を予定しています。

ここでの合格者こそが、日本の住宅を健康にできるプロフェッショナルということになります。

ただ、試験が難しいって声もあり・・・みんな予習、復習してきたかな?


楽しみです!


さて、
今回の出張は、早朝からトラブル発生。パニクりました。

始発駅までチャリンコで10分くらい。
雨が降ったら徒歩になるので、起床は余裕を見て早朝3時。

重い荷物を担いで、チャリンコで出発したところ、

ゴロゴロゴロゴロゴロ! パンクしてた!!
始発に乗れないかも・・・と頭によぎります。

 急遽チャリンコを乗り捨てまして、重い荷物を転がして走りましたが、持久力が持たず。駅まで超早歩き。
汗だくで何とか間に合いました。
(写真とる余裕なかったなぁ)


早朝から激しい運動をしてしまいました。



いつもは、ぐっすり寝れる空の旅も、
激しい運動後ということもあり、全く睡眠に入れず。


でも、
美味しいタリーズコーヒーと
ブラックチョコレートの機内サービスに、
世界遺産の富士山にプチ感動!

いつも熟睡で見れなかった景色。

9:30 無事研修を開始できました!

が、睡眠不足で眠いです。




人気ブログランキングへ ご協力をお願いいたします。  
↑ ↑ ↑ クリックで一票加算されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿