日本ボレイト犀川泰光 プロフィール

2014/11/28

第1回パッシブデザインサミット 大盛況でした。第2回が楽しみです。

人気ブログランキングへ ご協力をお願いいたします。
 ↑ ↑ ↑ クリックで一票加算されます。




先週、第一回パッシブデザインサミットが開催されました。
場所は、OMソーラー本社 地球のたまご
浜松駅から車で30分ほど行った浜名湖湖畔です。


広大な敷地に、OMソーラーさんの本部施設があり、
実験棟があり、ここで様々な研究のもと新しい技術が生まれています。


今回のパッシブデザインサミットは、
そんな施設を最大限利用しての開催です。


僕は、株式会社デコスのFさんが運転する車に便乗させていただきまして会場入り。
電話してるように見えるけど違いますよ
主催会社のグラウンド・ワークス山下社長のお出迎え。
ピースサインで、おちゃめな社長さんです。

山下社長に会場を案内してもらいました。


OMソーラーさんの施設内を歩くと、
たくさんの企業さんが出展されてました。


まるで学園祭のような感覚で施設内を散策。


木造劣化対策ボロンdeガード工法のブースもありました。


グラウンド・ワークスさんが、すべて準備してくれていたんですが、
へんなゴキブリもいました。


うれしいコーヒーサービスもありました。

屋外では、

ボロンdeガード工法、セルロースファイバー、ハイスピード工法の実演。
それぞれ3回も繰り返し実演。
大盛況でした。

OMソーラーさんのモデルハウスも見学でき、やはり盛況でした!
現在建築中のモデルハウスでは、
木造劣化対策ボロンdeガード工法が採用されています。

屋内に戻ると、
伊礼智先生のセミナーが始まっていました。

伊礼先生の i-works は、
かっこいいデザインではなく、住みやすいをデザインする」
をコンセプトにしているとのこと。

そう言いながらも、
細かいディティールや家具、外構にもこだわっているので、
そう簡単には真似できません。

ホント、伊礼先生はかっこいいです。

その後、
新建新聞社の三浦社長をコーディネータにして、
伊礼先生他、有名建築家とのトークセッション。
勉強になりました!

ちなみに、僕も木造劣化対策セミナーをやらせていただきました。

このプロジェクターの位置、すごくないですか?
この位置で、どでかい画面になってます。

ん? なんか いるな〜(笑)

第1回パッシブデザインサミットは、大盛況でした。
第2回が楽しみです!

人気ブログランキングへ ご協力をお願いいたします。
 ↑ ↑ ↑ クリックで一票加算されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿