2014/11/29

パパさん子育て奮闘中!

人気ブログランキングへ ご協力をお願いいたします。
 ↑ ↑ ↑ クリックで一票加算されます。

うちのオボッチャマ、生まれて一ヶ月です。
仕事から帰ると、
かみさんとバトンタッチ。
(なかなか寝ないのでお酒が進みます)

素直に寝てくれることもタマにはありますが、

手の置き方がかわいいでしょ?

なかなか寝てくれません。
完全に夜型になっているもよう。


お風呂に入れてあげるのが上手になりまして、

おちんちんに直撃させてみた・・・
↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ ご協力をお願いいたします。
↑ ↑ ↑ クリックで一票加算されます。

2014/11/28

第1回パッシブデザインサミット 大盛況でした。第2回が楽しみです。

人気ブログランキングへ ご協力をお願いいたします。
 ↑ ↑ ↑ クリックで一票加算されます。




先週、第一回パッシブデザインサミットが開催されました。
場所は、OMソーラー本社 地球のたまご
浜松駅から車で30分ほど行った浜名湖湖畔です。


広大な敷地に、OMソーラーさんの本部施設があり、
実験棟があり、ここで様々な研究のもと新しい技術が生まれています。


今回のパッシブデザインサミットは、
そんな施設を最大限利用しての開催です。


僕は、株式会社デコスのFさんが運転する車に便乗させていただきまして会場入り。
電話してるように見えるけど違いますよ
主催会社のグラウンド・ワークス山下社長のお出迎え。
ピースサインで、おちゃめな社長さんです。

山下社長に会場を案内してもらいました。


OMソーラーさんの施設内を歩くと、
たくさんの企業さんが出展されてました。


まるで学園祭のような感覚で施設内を散策。


木造劣化対策ボロンdeガード工法のブースもありました。


グラウンド・ワークスさんが、すべて準備してくれていたんですが、
へんなゴキブリもいました。


うれしいコーヒーサービスもありました。

屋外では、

ボロンdeガード工法、セルロースファイバー、ハイスピード工法の実演。
それぞれ3回も繰り返し実演。
大盛況でした。

OMソーラーさんのモデルハウスも見学でき、やはり盛況でした!
現在建築中のモデルハウスでは、
木造劣化対策ボロンdeガード工法が採用されています。

屋内に戻ると、
伊礼智先生のセミナーが始まっていました。

伊礼先生の i-works は、
かっこいいデザインではなく、住みやすいをデザインする」
をコンセプトにしているとのこと。

そう言いながらも、
細かいディティールや家具、外構にもこだわっているので、
そう簡単には真似できません。

ホント、伊礼先生はかっこいいです。

その後、
新建新聞社の三浦社長をコーディネータにして、
伊礼先生他、有名建築家とのトークセッション。
勉強になりました!

ちなみに、僕も木造劣化対策セミナーをやらせていただきました。

このプロジェクターの位置、すごくないですか?
この位置で、どでかい画面になってます。

ん? なんか いるな〜(笑)

第1回パッシブデザインサミットは、大盛況でした。
第2回が楽しみです!

人気ブログランキングへ ご協力をお願いいたします。
 ↑ ↑ ↑ クリックで一票加算されます。

2014/11/25

木造劣化対策ボロンdeガード工法の工事現場に潜入しました。


雨が降りそうな、とても寒い日、
木造劣化対策ボロンdeガード工法の工事現場に潜入しました。

この日は、熟練のホウ酸施工士3名と僕が、終日工事を行う大現場でした。
現場入りしたホウ酸施工士は、各自の役割を分担していきます。
化粧柱や化粧梁など見えがかりする部分は、
ホウ酸処理を行わないため、養生します。
大工さんの道具についても、
ホウ酸で汚してしまわないよう養生します。
養生で、半日を要してしまいました。

昼食後、全構造材の劣化対策工事がスタート!
劣化原因である木材腐朽菌やシロアリなどの害虫はホウ酸で死滅します。
木部にたっぷり処理することで、長期間、防腐防蟻効果を発揮し続けます。
ボロンdeガード工法は、ホウ酸の水に溶ける性質を利用して、
木材内部まで、たっぷりホウ酸処理する工法です。
すべての木材を、裏表、小口面もすべてホウ酸処理する徹底した工事を行います。

如何に多くのホウ酸を木部に処理できるかを追求したホウ酸施工士が、
業界最長の15年保証を付保する完全責任施工のため、
いい加減な工事、手抜き工事は、絶対にしないしできません。
「自分の家のつもりで!」を合い言葉して、
ホウ酸を十分すぎるほど、処理します。

この日は、夜中まで工事を行いました。


ボロンdeガード工法は普通の「シロアリ消毒」ではなく、「木造劣化対策」です。
使う薬剤が違うだけではなく、正しいホウ酸処理とホウ酸の処理技術を持ち合わせたホウ酸施工士が責任を持って施工を行います。
木造建築物のロングライフを影で支えている自負と、『自分の家のつもりで!』を合言葉に。


人気ブログランキングへ ご協力をお願いいたします。
↑ ↑ ↑ クリックで一票加算されます。

2014/11/24

「すげぇ〜な」ランチェスター、セミナー、アサバッチ、夢に出るほどに・・・

人気ブログランキングへ ご協力をお願いいたします。
 ↑ ↑ ↑ クリックで一票加算されます。

日本ボレイトは、ランチェスター経営戦略に基づいて経営をしています。
毎月、毎月、浅葉と自分でコツコツとジムに通っています。

今、日本ボレイトは、一つの時代を築き上げようぜ!
木造劣化対策という業界を築き上げようぜ!
誰もが認めるナンバーワン企業になろうぜ!

スタッフ一丸となってそれぞれのミッションをこなしつつも、それぞれがアイデアを持ち、それぞれが会社を大きく成長させるために頑張っています!

おかげさまで、”超”がつく忙しさ!
そんな中でも、僕を含め、たくさんのスタッフのアイデア、意見がある中、全く経営方針がぶれずにやって来れたのも、ランチェスターに基づいて経営を進めているからこそです!

とにかく忙しい!!
営業、施工員、事務員それぞれ、人材不足!超忙しい!(即戦力大募集中!)

さて、先々週の話ですが、
全国で勢いのあるランチェスターを学ぶ経営者6名が、全国の受講生の前でスピーチを行う全国大会が開催されました!

なんと、日本ボレイトの経営戦略と、その勢いが認められ、浅葉が登壇、今まで進めてきたランチェスターに基づいた経営戦略をスピーチ!

そのスピーチ内容は、ここで書くことはできませんが、一番近くにいた自分でさえ、
「すげぇ〜な」と思えるプレゼン!
「あぁこりゃぁぶったまげた!」
一緒に戦っているスタッフみんなに見せてあげたいな!
思いましたよ!

それにしても今回のプレゼン、
特にパワポを見る限り、普段のセミナーも、相当なパワーアップをするな!

アサバッチのセミナー、久しぶりに俺も受講しとこ!

こりゃ〜相当な時間を費やしたな。」と思いつつも、
 センス無いとできないし、まねできないエンターテイメント的なプレゼン!
マジ、インパクトあります!
悔しいけど認めザルオエナイ・・・・
(悔しいけど、マジすごい!)

直近の、オープンにしているセミナー日程はこちら


アサバッチ、
娘の夢にも出てきてしまうほどのインパクト!

娘の夢に出てきたのはこの映像らしい・・・


俺も頑張ろう!
(でも、くやしいなぁ〜)

人気ブログランキングへ ご協力をお願いいたします。
↑ ↑ ↑ クリックで一票加算されます。