2015/12/29

本日は、日本ボレイトの仕事納めでした。

本日は、日本ボレイトの仕事納めでした。
日本ボレイトにお付き合い頂いた取引先の皆さま、本当にありがとうございました。
いろんな業界からの寄せ集めみたいな小さな会社ですが、全国の加盟店様や工務店様からの沢山の支持を頂いて、おかげさまで木材劣化対策ボロンdeガード工法の需要は日に日に増しています。
本当にどうもありがとうございます。
今夜は、残念ながら全員は集まれなかったのですが、美味しいお酒を楽しむ事が出来ました。
皆さま
良い年末年始をお過ごしください!



人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)
 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。

2015/12/18

動画編集スタッフを募集します!

皆さんこんにちは!
日本ボレイトの犀川(さいかわ)です。

動画編集スタッフを募集したいと思います。

日本ボレイト株式会社は、全国に82の加盟店ネットワークを形成している木材劣化対策「ボロンdeガード工法」の本部です。
木造住宅を”ながいき・けんこう住宅”にするために、”技術””知識”を十分に持ち合わせたホウ酸施工士を全国各地で育成する必要が有るため、その教育システムを開発しています。

具体的には、教育DVD、書籍、USTREAMを活用したホウ酸施工士育成番組の収録、配信、また、全国各地でスクーリング研修を実施しています。

日本の木造住宅においては”木材劣化対策”の概念が全くと言っていいほど無かったため、急速にその需要が高まっています。

当社のビジネスモデルは、ホウ酸メーカーでもあるため、ホウ酸施工士が全国で活躍することに比例して売り上げを見込むことが出来るため、現在急成長中です。

【会社特徴】
着実に成長軌道に乗った将来性のある会社です。
日本の木造住宅には、木材劣化対策という概念が無かったため”新築住宅”も”既にお住まいの住宅”も劣化対策を行う必要のある建物であると言えます。
木材劣化対策「ボロンdeガード工法」は、シロアリ予防や腐れの原因である腐朽菌を死滅させる効果があり、長期間効果を持続させます。
また、不快に思う害虫の生息を阻止することから、必ず喜ばれる業種です。

たくさんの工事の受注があり、既にお断りせざる終えないほどの状況ですが、全国のホウ酸施工士の育成が間に合っておらず、思い切った広報戦略を取ることが出来ません。
当社は、印刷業、不動産、設計士、デザイナー、会計士、新聞社の編集長、システムエンジニアなど様々な分野で活躍してきた猛者の集合体で、それぞれの役割を担って会社を成長させています。
スタッフ全員のモチベーションは高く、互いに助け合いながら、意見を交わしながら、確実に成長路線を歩んでいます。

【職務内容】
各種「人材育成番組」「コマーシャル制作」「プロモーションビデオ制作」の撮影、編集を行います。
週に2日はスタジオでの撮影があり、必要に応じて建築現場での撮影を行います。

尚、デザイナー2名が在籍しているため、デザイン制作物は心配する必要は有りません。
また、当面の間は、本部での動画制作が主となりますが、全国に82の加盟店ネットワークを形成しておりますので、各加盟店を主とした動画制作も必要になってきます。

何れにしても、動画コンテンツの分野でトップになっていただきたいと思っています。

使用ソフトは、
 Adobe Premiere Pro
 Adobe Photoshop
 Adobe Illustrator
 Adobe After Effects


以下は参考動画です。





ご興味の有る方は、下記まで履歴書を送付ください。
日本ボレイト株式会社 
〒135-0001 東京都江東区毛利1-21-9 三喜ビル1F
担当:佐中


人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)
 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。

2015/12/15

仲良し姉弟

おねぇちゃんが、弟くんの面倒をよく見てくれる。


家でも、外出先でも、
弟くんをとても可愛がってくれます。


弟くんが誕生して数ヶ月は、
嫉妬してたくせにな!!

生後2ヶ月の弟くん
生まれてこなかったら良かったのに!
なんて言っていたくせに。

今はもう、仲良し姉弟です。

弟の相手を良くしてくれるお姉ちゃん


電車を覗き見中
それにしても、
1歳になると、いろんなことに興味を持つようになるなぁ。




唐揚げのからやまで、唐揚げ物色中

褒めれば褒めるほど、ドヤ顔!
↓ ↓ ↓


毎日こんな感じで、にぎやかな我が家です。

人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)
 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。

2015/12/10

エネマネハウス2015へ、取材に行ってきました。


日本で一般的に建てられている住宅の性能は、世界に視野を広げるとビックリするくらい低レベルなんだそうです。

日本の家は寒く、冷暖房をガンガンに使って光熱費がかさみます。
寒さを我慢しながら冬を過ごしていませんか?

だいたいなんで熱伝導率の高いアルミサッシが普通に使われてるんだろう。
なんで?なんで?なんで?と言いたくなることばかりです。


さて、もう先々月になりますが、エネマネハウス2015へ、取材に行ってきました。

エネマネハウス2015は、関東学院大学、芝浦工業大学、山口大学、立命館大学、早稲田大学の5大学の学生さんが、知恵を絞って未来の住宅を考え建築し、展示した上でプレゼンをしてくれるイベントです。






“学生が考える、将来の家”をテーマに、
“エネルギー”、“ライフ”、“アジア”の3つのコンセプトの下、先進的な技術や新たな住まい方を提案してもらいました。


創意工夫を楽しそうに、自信を持って、力強く話してくれる学生さんは、ほんと凄い!

自分はその頃、そんなに上手にプレゼン出来なかったと思うし。

とても勉強になりました。

学生のみなさん
どうもありがとうございました!



その後、別会場に移動して

各校のプレゼンテーション

苦労しながらも
創意工夫が見て取れました。


そして、最優秀賞に選ばれたのは、
芝浦工業大学、早稲田大学の2校
早稲田大学
芝浦工業大学
いや〜ほんと勉強になりました。

日本の住環境が、世界で認められるためには
若い皆さんの頑張りが必要なんだと思えました!
お疲れさまでした!
<(_ _)>



この日の取材は、ビデオ撮影しています。
来年より始動する一般社団法人工務店フォーラムへ入会された方にご視聴いただけるように編集中です。

ご期待ください!


人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)
 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。

2015/12/02

よくあるお問い合わせ「断熱材への防蟻処理について」

「断熱材への防蟻処理」についてお問い合わせをいただくことがあります。
見解をまとめてみましたのでご参照ください。

Q)断熱材への防蟻は、どのように考えれば良いですか?

A)以下に見解を記します。

◆断熱材に防腐防蟻の工事を行ったとしても、家全体をシロアリから守れるものでは有りません。
  • シロアリは、断熱材の内部に蟻道(トンネル)を形成でき、木部(餌場)に到達すると、食害を始めます。
  • シロアリは目の前に有るものを無差別に食べ進み、餌場を探し木部に到達してきます。
  • シロアリに食べられ蟻道を作られてしまう断熱材があります。
  • 断熱材に防蟻処理してあっても、断熱材以外の箇所からのシロアリの侵入があれば、木部はシロアリに食べられてしまいます。


◆断熱材に防蟻処理しているものがありますが、その薬剤によって効果は異なります。
  • 薬剤は、大きく分けて農薬系の合成殺虫剤(以下合成殺虫剤)とホウ酸があり、その特徴を以下に示します。
【合成殺虫剤】
 合成殺虫剤での防腐防蟻は、居室内の空気を汚します。
  • 日本の防蟻剤として昔から使われていますが、防蟻効果の持続期間が短いものが使われています。
  • 揮発し居住空間に漂ってくるため、シックハウス症候群の原因でもあり、健康に決して良いものでは有りません。
 【ホウ酸】
  • 長期間効果が持続します。 また、住まい手の健康を害することがない安全な薬剤です。
  • ホウ酸は鉱物であり、揮発などが無いため、処理した部位にホウ酸が有る限りいつまでも効果を持続し続けます。
 ホウ酸使用の場合、居室内はクリーンです。

合成殺虫剤を断熱材に処理した場合、防蟻効果を期待出来る期間は短く、定期的に再処理をすることが前提としているのが合成殺虫剤ですので、断熱材への処理は無意味です。(再処理が出来ないからです)
ホウ酸を断熱材に処理した場合、雨がかからない部位であれば、その効果を長期間持続させることが出来ます。(再処理の必要がありません)
ホウ酸を断熱材に満遍なく充填できている製品は、セルロースファイバーやEPS断熱材パフォームガードが代表格です。
尚、断熱材にホウ酸が処理されていても、木部への防蟻効果はありません。

余談ですが、断熱材の内部に蟻道を作られると、蟻害の発見が困難となることが多いため、セルロースファイバーやパフォームガードであれば、蟻道の心配が無くなります。

 ホウ酸

人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)
 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。