2016/06/30

ど〜でもいい話。錦糸町のとある中華屋さんでの話。

錦糸町のとある中華のお店での話。

店員に、「肉のからあげ美味しいよ!」と言われ注文しました。

なんの肉と聞いたが、肉としか言わない店員。
(中国人で日本語がわからなかったのか?)

3個880円、5個1280円 どっちがいい?と言われ、
5個を注文。

出されたのがこれ
↓ ↓ ↓
鶏の皮5枚の唐揚げでした。
高いっ!! しかもマズッ!!

あんかけ焼きそばも・・・
酢やラー油で味を変え、
最後まで美味しくなりませんでした。

食後、店員さんに「美味しかった?」と聞かれ、
曖昧にしか答えられず。

店員さんの機嫌を損ねる浅葉さんでした。




人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)
 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。

2016/06/29

オボッチャマ1歳8ヶ月になりました。

相模原にリニア中央新幹線の駅周辺の開発があり、
王将さんが閉店となることから、最後に行ってきました。

レストランで少し落ち着いて来たオボッチャマ
1歳8ヶ月になりました。


お手伝いもしてくれます。


 とにかく笑顔が絶えないオボッチャマ
毎日元気です!
 ジャニーズまっしぐら!






人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)
 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。

2016/06/26

ホウ酸の講義を一般公開!第1話〜第7話

木材劣化対策は、世界的にホウ酸が使用されています。
そのホウ酸について、7回にわたりご紹介しています。
6〜7年前の映像です。
日本ボレイト創業初期、非常に苦労していた浅葉さんは、とてもうぃうぃしい人でした。

丁寧に講義をしてくれています。


第一話


第二話


第三話


第四話

第五話


第六話


第七話


人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)
 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。

2016/06/24

正しいホウ酸処理を知らない人が、見よう見まねで工事を行うのはとても危険です。

ホウ酸の木材劣化対策は、ホウ酸が持つ防腐防蟻の効果を最大限発揮させるために、また、その効果がいつまでも持続するように最上級の施工を行うように指導、教育を行っています。

一般的な30坪前後の建物でさえ、丸々1日いただいて、工事を遂行します。
場合によっては2人工、3人工で工事を遂行します。

逆に、それぐらい丁寧に徹底的にホウ酸を処理しなければ効果を期待できないと言えます。
正しいホウ酸処理を知らない人が、見よう見まねで工事を行うのはとても危険です。

最上級のホウ酸処理ならボロンdeガード工法のホウ酸施工士にお任せください。







人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)
 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。

2016/06/22

日本ボレイト 人財を募集します!

5年で100拠点と勢いのあるベンチャー企業

映像によるプロモーション制作の人財募集

今回は、撮影、編集チームの増員で、プロモーション戦略を強化します!


私たちは、木造住宅をいつまでも"じょうぶ"にする木材劣化対策「ボロンdeガード工法」を広めるため、一般社団法人日本ホウ酸処理協会を運営、ボランタリーチェーン展開で全国に約100拠点(加盟店様)を要し地域密着で活動しています。 
私たちは5年ほどで100拠点と急成長中で、今もなお採用社が増え続けていることから需要に対して供給が間に合わないほどです。 
全国の加盟店様をバックアップするため、メディア戦略を強化するべく、映像によるプロモーションの制作を一手にお任せできる人材を募集することにしました。 
日本の木造建築物の全てで採用されるようになる木材劣化対策のリーディングカンパニーとして、コマーシャル制作、プロモーション動画、また、全国の職人を育成するための教育番組の制作等でブランド力を強化します。 


この時代、成長しか見えない事業、会社は珍しく、建築業界では唯一の成長事業かもしれません。
募集職種映像編集者
募集背景日本の木造住宅の建て替え周期は30年と言われ、世界的に見ても短命です。  その建物の寿命を大きく延ばす木材劣化対策工事が、全国の工務店にて導入が始まり、 現在、未常識だった木材劣化対策工事が常識に変わる真っ最中です。 現在、木材劣化対策は、沖縄と北海道を除くほとんどのエリアで、対応可能となりました。 しかし、さらなる需要に応えるために、施工員の増員はもちろんですが、木材劣化対策のプロモーション、メディア戦略を強化することになりました。 当社は、まだまだ小さな会社ですが、業界ではかなり目立つようになってきたベンチャー企業です。 ベンチャー企業であるからこその自由と面白さがあり、かつ、これからたくさんの仲間、同志が集まってくる引力のある会社です。 プロモーション、メディアを活用したブランディングを行うポジションが空いています。 
仕事内容:技術情報番組、コマーシャル制作、プロモーションビデオ等の撮影と編集が主業務となります。撮影はスタジオと建築現場双方があります。 撮影、編集に関しては、全てお任せをできる責任感のある人財を求めています。 
日本ボレイト株式会社は認定施工店に対して商材の直販体制をとっております。 直販の理由として施工品質が劣化対策性能を決定するからです。認定施工店に所属するホウ酸施工士やホウ酸アドバイザー研修番組の制作が主要職掌の一つです。そして木材劣化対策を普及するためのプロモーションビデオ制作が職掌の2です。各種映像コンテンツを通じて当社のブランディング形成が今回の募集の主目的です。
会社紹介:弊社の主業務は、木材劣化対策関連商品の開発と販売です。H24年にホウ素系木材保存剤が薬剤認定を受けました。上市してから月日が浅く成熟した木造市場にあっても高い伸長率を示しております。長期優良住宅普及促進の国策も追い風となりホウ酸による劣化対策への関心は大きな高まりをみせてきました。 
ホウ酸の3大特徴として
  1. 無機化合物のホウ酸は劣化も揮発もせず室内空気を安全に保ちます。 
  2. ホウ酸は肥料としても使われ、人の微量栄養元素です。温泉の成分にも溶け込んでいる身近な無機化合物です。 
  3. 非接地、非暴露の環境で水濡れで溶け出さない限り長期の防腐防蟻性能を発揮します。
劣化対策の市場規模は430億円と言われておりそのうちホウ酸のシェアは2%未満止まっております。つまり将来性、社会性、市場性が揃った市場にいる当社の成長を促進するメディア戦略を映像編集で担っていただくための募集となります。 

弊社で使用しているアプリケーションは以下の通りです。 
 Adobe Premiere Pro
 Adobe After Effects 
 Adobe Illustrator
 Adobe Photoshop 
その他、必要であればご用意致します。 

参考動画1 https://youtu.be/-DdAupjyo7s 
参考動画2 https://youtu.be/TbUZ6vuSlng 
参考動画3 https://youtu.be/b82zdGZitJA 


人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)
 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。

2016/06/19

ホウ酸の使用用途をご紹介します。

 ホウ酸とは、自然界に存在する鉱物で、木材の防腐剤、キャビアやウニなどの食材の防腐剤として使われています。
 食材の味を損ねることなく殺菌作用があることから昔から使われていました。
 人間や犬猫などの哺乳類は、ホウ酸を摂取してもオシッコで体外に排出してしまうので安心です。
 いっぽう昆虫や菌類には強力に殺虫効果を発揮するため、理想的な殺虫剤ともいえます。

 木材には、ホウ酸を水に溶かし表面から細胞に行き渡らせ、そのホウ酸が防腐防蟻効果を発揮することから世界中で防腐防蟻剤として認められています。

 ホウ酸は、木を腐らせてしまう木材腐朽菌を死滅させますし、ホウ酸を摂食したシロアリは死にます。
 そもそもシロアリは、ホウ酸処理された木材には近寄らなくなります。
 しかもホウ酸で得られる防腐防蟻効果は長期間。
 そこにホウ酸がある限り100年でも1000年でも効果を発揮し続けます。

 木造住宅の構造材には、適切にホウ酸処理しておくべきですが、日本のシロアリ防除業者はホウ酸を使っていません。


 そこで、

 シロアリの予防は、木材劣化対策のホウ酸施工士が、住まい手さんの健康面、経済面、そして、劣化がない家になることから大きな地震でも倒壊の心配はありません。
 また、シロアリの駆除についても、ホウ酸施工士が住まい手さんを第一に考えて駆除、その後予防まで行います。
 北海道、沖縄を除く全国主要都市にてホウ酸施工士が活躍中です!

 ご用命は日本ボレイトまでお問い合わせください。
 お近くのホウ酸施工士をご紹介させていただきます。



人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)

 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。

2016/06/16

オボッチャマ高熱と2週間戦いきりました!

いつもは、はしゃぎ回って、超がつくほど元気なオボッチャマ
ここ2週間、毎日40度前後の高熱。
解熱剤で熱を下げても、ちょっとだけ元気出るだけ。
笑顔も声も出してくれなかった。
解熱剤が切れるからなのか、40度前後の高熱を繰り返す。

戦いぬきました! 
よく頑張ったぞ!
このキツイ2週間を辛かったろう!
すごいぞ!

咳も無いし、鼻水も出ない。
とにかく高熱だけ。

アデノウイルスだったのかも知れないけど、2週間は長すぎるし、原因不明の高熱。
結果的に元気になってくれたから良いけれど2週間はさすがに心配でした。

突発性発疹やアデノウィルスは、よくかかる感染症らしい。
僕はかかったこと無いし、長女もかかっていない。
病院の先生曰く感染経験なしってのは奇跡に近い珍しいことらしい。

元気になったオボッチャマは、
今朝は早速、鉄ちゃん まっしぐら。
↓ ↓ ↓
ジュース飲みながら、
なんか生意気だな!


人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)
 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。

2016/06/12

JCA 日本セルロースファイバー断熱施工協会さんの総会にご招待頂きました。

JCA 日本セルロースファイバー断熱施工協会さんの総会に
参加させていただきました。

建築業界の猛者と言える人たちが勢揃い!

NHK総合、「サキどり」の番組に出演した
NHK総合「サキどり」の風景
次に、
 理事長 坂本雄三氏
↓ ↓ ↓

いきなり有名人の講演を2連発頂戴しました。

続いては表彰。

優秀な成績をおさめた5社が壇上に!
ビックリしたことに5社中4社は、
我らが「木材劣化対策ボロンdeガード工法」の有力施工店さんです。
↓ ↓ ↓
鹿児島のマイライフオオニワさん、神奈川のニシムラさん
静岡のデコス富士さん、千葉の千葉デコスさん

日本ボレイトでも、とても頼りにしている皆さんが
壇上に上がるのはとてもうれしい!
デコス冨士の杉山社長
最強の方程式なのかも知れません!

さらに、セルロースファイバーの施工技術を競う
ブローインピック3位の白箸さん
↓ ↓ ↓

白箸さんもボロンdeガード工法のホウ酸施工士です!
やっぱりデコレイト!


代表取締役 高橋剛志氏 の講演
↓ ↓ ↓

株式会社アドブレイン 代表取締役 塚本浩史氏の講演と続きます。
↓ ↓ ↓

最後は、
慶應義塾大学教授 伊香賀俊治氏

たいへん勉強になりました!!

場所を変え懇親会へ



辻先生は、 NHK出演で評判が良かったとのことで次の話もあるようです!
辻先生と記念写真!

懇親会の後は、皆さん二次会に行かれたようですが、
私、ひとり、北九州への移動が待ってまして、
北九州の地を踏んだのは24時を回っていました。
空いててよかったぁ








人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)
 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。