2017/02/18

ホウ酸の取り扱いは、ホウ酸の知識を学ばず、訓練を受けない人にはできません。


ホウ酸処理勉強会の北陸東北ツアーを無事終えました。


ホウ酸が防腐防蟻剤として認められたのが日本では5年前です。
この時から住宅への殺虫剤による防腐防蟻工事をする必要が無くなりました。
住まい手さんの健康を害することなく長期間シロアリを予防し続ける自然素材ホウ酸は理想的な防腐防蟻剤なので、採用される建築会社様が増えています。
ただし懸念されるのは、「間違ったホウ酸処理」をしている人が多いということ。

ホウ酸はホウ素系薬剤それぞれに用法用量があります。

用法用量を知らずにホウ酸を入手して「間違ったホウ酸処理」をしている大工さんが増えれば増えるほど、ホウ酸の効果を期待出来ない建物が増えてきます。
となると、不幸なのは建築主さんです。

そこで、正しいホウ酸処理を広めるための昨年主要都市で開催したホウ酸処理勉強会を新潟、富山、岩手、山形にて開催するはこびとなったわけです。

アンケートの集計で見えて来たのは、
案の定「間違ったホウ酸処理」をしていた建築会社さんが多かった事。

ホウ酸の取り扱いは、ホウ酸の知識を学ばず、訓練を受けない人にはできません。

世のため人のため、
例え肉離れになっても頑張りたいと思います。

余談ですが、
日本ボレイト浅葉は、現在肉離れ中
多忙な毎日と運動不足、栄養不足からきたのでしょう。

そして私も、昨年の今頃ちょうど肉離れに苦しんでました。
肉離れ中の出張は、地獄でした。

痛々しいA氏の動画もありますが、今は控えさせていただきます。








人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)
 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿