日本ボレイト犀川泰光 プロフィール

2011/05/07

北海道旅行 三日目の行先は、小樽

人気blogランキングへ←ランキングアップにご協力を!
↑↑
皆さんの清き一票がブログランキングに反映されます


北海道旅行 三日目の行先は、小樽。


特に目立ったスポットが無い(知らないだけ?)のに、観光客を引きつけるその魅力を知りたくて来ました。


札幌の人に、小樽って何があるの?って質問すると、
「小樽運河」に「キタイチガラス」に「ルタオのチーズケーキ」だそうです。


まぁ、他にもいろいろあるのでしょうが、意外とそんなもんなんだと感じました。


実際に行ってみると、いろいろお店があって楽しかったのも事実ですし、車で少し走れば小樽水族館も人気があるようでしたから、観光客の誘致には成功しているのだと思いました。
ただ、震災の影響でGWであるのにガラガラでした。


↑ ↑ ↑
小樽運河

街並みも奇麗でしたし、比較的新しい建物も統一感があったりと、
町ぐるみで美観、景観を整えているようでした。



港町だからこその蟹やらホタテ、イカの丸焼とか、
いろいろ美味しいものがありました。


ちっちゃいコロッケ180円とか。
(美味しかったですけどね)

今回の旅行で、一番のお気に入りの
小樽洋菓子舗ルタオのチーズケーキ
↓ ↓ ↓

ルタオのチョコレート

とにかく美味しいものがたくさんあったという感じです。

絶景スポットにもいきました。
が、写真とるのを忘れました。

なぜなら、50メートルくらいの絶壁
↓ ↓ ↓ 

若干、高所恐怖症なので、冷静さを失っていました。
記念写真はこんな感じ
↓ ↓ ↓
腰が引けてます。

さて、久しぶりの北海道旅行もこの日で最後。

最後の夕食は、
↓ ↓ ↓

TVで話題になっていたホエー豚丼を食せるお店です。


ホエー豚丼にチーズのせで注文
↓ ↓ ↓
普通にうまい!
牛丼屋でだしている豚丼とは一味もふた味も違います。

ただ、辛口TALKになりますが、
豚丼は帯広が元祖だったと思います。
以前帯広でいただいた豚丼は炭火焼だったので、
そっちの方が美味かったなぁ。


今回の北海道三日間は、大満足できた旅行となりました。

美味しいものにたくさん巡り合えたし!



1 件のコメント: