日本ボレイト犀川泰光 プロフィール

2022/02/28

ホウ酸処理基礎講座 温泉の成分であるホウ素

温泉の成分であるホウ素で理想的なシロアリ対策



シロアリ対策、腐れ対策でホウ酸処理が話題にあがることが多くなってきました。
ホウ酸処理は正しい知識がなければ期待している防腐防蟻性能を発揮させられないため施工者は知識武装が必要です。また、施工後は長期間責任があるため万が一のときにも対応を求められます。
正しい知識と技術を持って施工をし、長期間アフターフォローを行うための基礎知識をホウ酸処理基礎講座と称してご紹介します。

防腐防蟻に有効なホウ酸は温泉の成分

シロアリや腐れの対策に有効なホウ酸は、温泉で湧き出ているとても身近な物質です。
温泉は神経痛、 筋肉痛、 関節痛、 五十肩、 運動麻痺、 関節のこわばり、 うちみ、 くじき、 慢性消化器病、 痔疾、 冷え性、 病後回復期、 健康増進・・・
様々な効能があるのは、温泉の含有されている物質の割合や温度などをみて専門家が評価をしてくれているわけですが、その物質の一つにメタホウ酸があります。
このメタホウ酸が含まれていて摂氏25度以上の温水は温泉と言えるのだそうです。

温泉の定義は、環境省にて定義されています。
温泉の定義を調べたことある人は少ないとは思いますが、ここにメタホウ酸が登場します。

温泉の定義

環境省ホームページによると、温泉は、昭和23年に制定された「温泉法」により、地中からゆう出する温水、鉱水及び水蒸気その他のガス(炭化水素を主成分とする天然ガスを除く。)で、温泉源から採取されるときの温度が摂氏25度以上で、次に掲げる物質1つ以上を含有していることと記されています。 
 
溶存物質(ガス性のものを除く。) 総量1,000mg以上
遊離炭酸(CO2)(遊離二酸化炭素)250mg以上
リチウムイオン(Li+) 1mg以上
ストロンチウムイオン(Sr2+)10mg以上
バリウムイオン(Ba2+)5mg以上
フェロ又はフェリイオン(Fe2+,Fe3+)(総鉄イオン)10mg以上
第一マンガンイオン(Mn2+)(マンガン(Ⅱ)イオン)10mg以上
水素イオン(H+)1mg以上
臭素イオン(Br-)(臭化物イオン)5mg以上
沃素イオン(I-)(ヨウ化物イオン)1mg以上
ふっ素イオン(F-)(フッ化物イオン)2mg以上
ヒドロひ酸イオン(HASO42-)(ヒ酸水素イオン)1.3mg以上
メタ亜ひ酸(HASO2)1mg以上
総硫黄(S) [HS-+S2O32-+H2Sに対応するもの]1mg以上
メタほう酸(HBO2)5mg以上
メタけい酸(H2SiO3) 50mg以上
重炭酸そうだ(NaHCO3)(炭酸水素ナトリウム)340mg以上
ラドン(Rn)20(百億分の1キュリー単位)以上
ラジウム塩(Raとして) 1億分の1mg以上

木材保存剤として有効な成分とは?

上述のメタほう酸の化学式は" HBO2 "です。
水素とホウ素、酸素が2つ結合してたホウ酸塩です。
このホウ素(B)が、防腐防蟻剤として有効成分であることは、世界中で認識されとても長い実績から証明されています。

日本でもホウ酸は認定薬剤として登録されています。
日本でもホウ素系認定薬剤は存在します。
木造住宅において建築基準法はもちろんこと、日本木材保存協会より認定されているので、長期優良住宅やフラット35S 等で必須になる住宅性能表示制度 劣化の軽減に関すること(劣化対策)の等級3に適合しています。

つまり、日本の木造住宅において昭和初期から続いている殺虫剤により一時的なシロアリ対策にこだわる必要がなくなっていると言えます。

殺虫剤について

殺虫剤は効果が短期間で住まい手の健康に影響があり、定期的に再処理をしなければならず、かつ、シロアリ被害率が統計上とても高いことがわかっています。

理想的なホウ酸処理

ホウ酸処理であれば、住まい手に安心安全でに1回だけの工事で経済的。しかもシロアリはもちろん腐れの被害率もゼロであることは国際会議でも報告されている事実があります。


まとめ

ホウ酸処理は、温泉の定義で定められている安心安全なホウ酸塩を木材に含ませ、シロアリや腐れによる木材劣化を防ぐ工法です。世界中で実績があり、効果が長期間であるため経済的な負担がありません。
木造住宅を新築される方、既にお住まいの住宅においてもホウ酸処理の効果は長期間ですから将来にわたり木材の劣化リスクの観点でとても安心することができます。
シンプルに1回だけの工事ですから、どうせなら最上級のホウ酸処理ボロンdeガードがオススメです。
1次防蟻、2次防蟻を自分の家のつもりで提案してくれます。
ボロンdeガードの施工業者はシロアリポリスから検索できます。


 ↑ ↑ ↑ 
清きクリックで一票お願いします。







0 件のコメント:

コメントを投稿