日本ボレイト犀川泰光 プロフィール

2022/04/04

ホウ酸処理基礎講座 ヒラタキクイムシ対策にも


ヒラタキクイムシ対策にもホウ酸






ホウ酸処理は、シロアリ以外の昆虫へも食毒で作用します。

ホウ酸塩は昆虫が致死量以上を摂取すると死に至り食毒として作用します。
木材にホウ酸塩処理を行えば、当該木材の内部に生息する昆虫は死滅します。

木材に生息する昆虫

木材に生息する昆虫は、シロアリ、ヒラタキクイムシなど様々ですが、木材の倒壊につながる被害をもたらすのはシロアリです。
しかし、ヒラタキクイムシも工務店様からご相談を多くいただきます。

【ヒラタキクイムシ】

発生箇所:フローリングやドア枠に使用されている広葉樹など、室内の木部から発生します。 土台や柱などの針葉樹からは発生しません。
広葉樹を幼虫が食害し、成虫になると1~2㎜の黒い穴(脱出孔)を開けて外に出て来て産卵します。

ヒラタキクイムシの木材劣化

春になると突然フローリングやテーブルなどに小さな黒い穴ができて、オガクズのようなものを排出して成虫が脱出していきます。
この小さな穴が無数にできるので、クレームに繋がります。
このキクイムシも木材を劣化させる原因の一つです。しかし、誰の責任になるのかがとても難しく、木材プレカット工場?、建材屋さん?製材屋さん? どこの段階でヒラタキクイムシに侵入を許したのかが判断できないため、結局は工務店さんが駆除対応をすることが多いようです。


ヒラタキクイムシの駆除対応

ヒラタキクイムシの駆除は簡単ではないため、部材の交換を検討するのが普通です。予算的にそれが難しいのであれば、ホウ酸水を穴に流し込んでおくとそのホウ酸を摂取した幼虫は死滅します。(摂取しなかったら死滅しません)
その場合、除菌、消臭、防虫のボレイトハウスキーパー、またはシロアリホウ酸水がオススメです。完全無添加のホウ酸水であるため住まい手への影響もなく安心安全な上、その効果が持続するからです。
ボレイトハウスキーパー、シロアリホウ酸水はボレイトショップより購入ができます。

まとめ

ヒラタキクイムシのクレームは責任の所在が不明確であるため少々面倒です。
ヒラタキクイムシのクレームが出てしまわないように、できる限りの対策を新築時からしておくのがベストです。
マイホームの構造材へのホウ酸処理はその対策の一つです。
ヒラタキクイムシのご相談は、駆除経験豊富なシロアリポリスにご相談されてはいかがでしょうか。






祝!夢みるシロアリ100話達成!

ホウ酸処理のリーディングカンパニー
日本ボレイト公式チャンネル


0 件のコメント:

コメントを投稿