日本ボレイト犀川泰光 プロフィール

2022/02/16

ホウ酸処理基礎講座 ホウ酸塩とホウ酸の違い






シロアリ対策、腐れ対策でホウ酸処理が話題にあがることが多くなってきました。
ホウ酸処理は正しい知識がなければ期待している防腐防蟻性能を発揮させられないため施工者は知識武装が必要です。また、施工後は長期間責任があるため万が一のときにも対応を求められます。
正しい知識と技術を持って施工をし、長期間アフターフォローを行うための基礎知識をホウ酸処理基礎講座と称してご紹介していきます。

ホウ酸とホウ酸塩の違い

ホウ酸について

ホウ酸は1つの物質を言います。

ホウ酸塩について

ホウ酸塩は、ホウ酸やホウ砂などの総称ですので、ホウ酸塩という大きなくくりの中にホウ酸が存在しているということになります。

ホウ酸とホウ酸塩の違いを少し専門的に解説します。

元素の周期表、原子番号5の元素がホウ素です。

このホウ素と酸素が結合された状態で自然界に存在しているのがホウ酸塩です。
このホウ酸塩は、さまざまな形で存在していますが、代表的なホウ酸塩には、ホウ酸、ホウ砂、無水ホウ酸などがあります。

ホウ酸塩の効能について

ホウ酸塩は昆虫に食毒として作用します。
昆虫が致死量を食べれば死滅しますし、食べなければ死滅しません。また、木材腐朽菌を死滅させる効果があるため木材防腐剤としても世界中で使われています。

つまり、木材にたっぷり含浸させておくことでシロアリや木材腐朽菌を死滅させられます。


ホウ酸処理のご用命はシロアリポリスから



ウ酸処理基礎講座 No.1 ホウ酸塩とホウ酸の違い
ホウ酸処理基礎講座 No.2 薬局で売っているホウ酸
ホウ酸処理基礎講座 No.3 ホウ酸塩が昆虫に効くメカニズム


 ↑ ↑ ↑ 
清きクリックで一票お願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿