日本ボレイト犀川泰光 プロフィール

2022/06/22

ホウ酸処理基礎講座 ホウ酸処理業者の選び方

ホウ酸処理が日本で認められて10年を経過しています。
そしていよいよ、ホウ酸処理が本格的に採用され始めました。
ホウ酸処理の採用事例が増えていますから。

安心安全でいつまでも効果が持続するため再処理不要のホウ酸処理は、理にかなっていますから全国標準になるのも時間の問題かと思います。

そこで、今回は、ホウ酸事業者の選択基準をご紹介します。

ホウ酸処理の業者選びの選択基準

ホウ酸は取り扱いが難しい上、従来から行われている殺虫剤と比べると面倒な薬剤であるため、慎重にホウ酸事業者を選択する必要があります。
そこで最も重要となるチェック項目をご紹介します。
  • ホウ酸換算濃度や処理量をコントロールできるか?
    ホウ酸換算濃度が20%未満であると施工回数が2〜3日必要になります。
    低濃度(20%未満)なのに1回で施工を完了される業者は無知なのか悪徳です。
  • 雨養生の必要性を理解しているか?
    雨がかかるとホウ酸を溶脱させてしまうため雨養生をどこまで行うのかを確認しましょう。
  • ホウ酸の溶脱をチェックする技術を持っているか?
    溶脱しているかどうかを判断できない業者に任せて良いはずがありません。
    実際に雨がかかった場合の対処方法を確認しましょう。
  • ホウ素系認定薬剤を使っているか?
    薬局で購入できるホウ酸は、高濃度にできません。
  • 材料の保管において温度までコントロールできているのか?
    薬剤の温度を管理できていないと結晶化が進み、本来求める防腐防蟻効果を得ることができません。(エチレングリコールを混入して結晶化をさせない薬剤もあります。)
  • ホウ酸と称しているが、有機溶剤入りだったりしませんか?
    ほぼほぼ有機溶剤とホウ酸塩を混合した商品が流通しているため、健康志向のお施主様には使用できませんし、そもそもホウ酸以外の含有物を説明しない業者が多いです。
  • 木材劣化生物の特性を勉強していない業者
    リスクの高い部位は念入りに施工を行う必要があります。
    また、万が一シロアリが発生した場合には率先して駆除をしてくれるかどうかがマイホームを長期間維持するためにとても重要になってきます。(何もしてくれない業者は要注意です。)
  • シロアリ保証がない業者だったりしませんか?
    シロアリ保証の有無はとても重要ですからその保証内容を必ず確認しましょう。
それらを全てふまえて、最上級の施工マニュアル化を行い、全国120拠点で地域密着サポート体制を実現しているのがボロンdeガード工法の施工代理店ネットワークです。


受賞歴

技術開発力及び商品開発力日本一の日本ボレイト(ボロンdeガード本部)が培ってきたノウハウは、数々の映えある賞をいただいています。

最上級のホウ酸処理ボロンdeガード工法の受賞歴は以下の通り
グッドデザイン賞
ウッドデザイン賞
キッズデザイン賞
エコプロアワード奨励賞

そして、ホウ酸配合気密シーリング材ボレイトシールは、
グッドデザイン賞

つまり、
ボレイトシールはグッドデザイン賞W受賞です。


おかげさまでシロアリ対策お客様満足度ナンバー1です。

最上級のホウ酸処理ボロンdeガードとは

そんなボロンdeガードを少しだけご紹介します。
↓ ↓ ↓
1次防蟻措置

1次防蟻措置として、ホウ酸配合ボレイトシールやホウ酸配合ボレイトフィラーを用いて、シロアリ侵入経路遮断処理を行います。

1次防蟻措置がなければ、いつかシロアリに侵入されてしまう可能性があります。
しかし、これを実行しているシロアリ防除業者さんが少ないのも事実!!

そして、2次防蟻・防腐措置
シロアリの侵入経路がある範囲は天井まで処理します。
↓ ↓ ↓
予算に応じて全構造材をホウ酸処理します。

木材がいつまでも腐らない、そしてシロアリに食べられない、
そして、
侵入さえも許さない家にしなければなりません。

ホウ酸の付着量を視覚的にチェックします。
↓ ↓ ↓
溶脱がありえるホウ酸処理ですから、チェックするのはホウ酸事業者として当然です。

そして雨養生
↓ ↓ ↓


また、アメリカカンザイシロアリの激震地では、ホウ酸ダスティング処理もご提案しています。


地面に依存しないアメリカカンザイシロアリは軒先の換気口から侵入してきたりと日本従来のシロアリ対策では防ぎきれないため、このホウ酸ダスティング処理で防御する必要があります。



まとめ

マイホームを計画され、シロアリ対策をご検討されたお施主様はホウ酸処理に着目されます。
しかし、業者選びを間違ってしますと、本来求めていた効果を得ることができません。
残念ながら最低レベルのホウ酸処理業者が多々存在していますから業者選びは慎重に進めましょう。

最上級のホウ酸処理ボロンdeガードのご用命はシロアリ駆除業者検索サイト「シロアリポリス」から検索することができます。
↓ ↓ ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿