日本ボレイト犀川泰光 プロフィール

2022/02/17

ホウ酸処理基礎講座 薬局で売っているホウ酸

シロアリ対策、腐れ対策でホウ酸処理が話題にあがることが多くなってきました。
ホウ酸処理は正しい知識がなければ期待している防腐防蟻性能を発揮させられないため施工者は知識武装が必要です。また、施工後は長期間責任があるため万が一のときにも対応を求められます。
正しい知識と技術を持って施工をし、長期間アフターフォローを行うための基礎知識をホウ酸処理基礎講座と称してご紹介します。


薬局で売っているホウ酸を使用すれば良いのか?

薬局で売っているホウ酸は、ホウ酸塩です。

薬局で売っているホウ酸は、ホウ酸塩の中の1種です。
ホウ酸塩は元素番号5のホウ素と酸素、水素が結合(H3BO3)したもので、昆虫が致死量を摂取すれば死滅します。 
しかし、その致死量を摂取させられるかがホウ酸処理のポイントになります。

薬局で売っているホウ酸は水に溶けづらい。

薬局で売っているホウ酸は水に溶けづらいため溶かしても5%程度。
水に溶けなければ、シロアリの餌となる木材に含浸させられないためシロアリ対策として十分な処理が難しくオススメできません。

世界で一般的に使用されている防腐防蟻薬剤は八ホウ酸二ナトリウム四水和物

世界で一般的に使用されている防腐防蟻剤は八ホウ酸二ナトリウム四水和物です。水によく溶けるため木材に含浸させやすく世界中で防腐防蟻薬剤として親しまれています。

最上級のホウ酸処理ボロンdeガード工法

最上級のホウ酸処理ボロンdeガード工法では、八ホウ酸二ナトリウム四水和物を24%BAEと高濃度に調整し木材へ含浸させます。
高濃度に溶かしたホウ酸水溶液であれば、1回の施工で十分なホウ酸を含浸させることができます。

シロアリ対策に最低限必要なホウ酸塩濃度

シロアリ対策でホウ酸処理を行うためには、最低でも20%BAEが必要です。この数値を下回ると、複数回にわたりホウ酸処理が必要になり、時間と手間が2倍、3倍になってしまいます。

まとめ

ホウ酸処理は、八ホウ酸二ナトリウム四水和物を主成分とする防腐防蟻剤をホウ酸換算濃度20%以上で処理を行うのがベストです。薬局で売っているホウ酸ですと、十分なホウ酸処理量を確保できないためシロアリ対策としては不十分な処理になってしまいます。
マイホームを長期間、シロアリや腐れから守り続けるためには、最上級のホウ酸処理ボロンdeガードがおすすめです。

ボロンdeガードの施工業者はシロアリポリスからの検索が便利です。  

ウ酸処理基礎講座 No.1 ホウ酸塩とホウ酸の違い
ホウ酸処理基礎講座 No.2 薬局で売っているホウ酸
ホウ酸処理基礎講座 No.3 ホウ酸塩が昆虫に効くメカニズム


 ↑ ↑ ↑ 
清きクリックで一票お願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿