日本ボレイト犀川泰光 プロフィール

2013/04/26

ヤマトシロアリの群飛直前から群飛まで観察しました。それにしても、ゆうこりん・・・

人気ブログランキングへ ご協力をお願いいたします。  
↑ ↑ ↑ クリックで一票加算されます。

4月25日、雨上がりの気持ちのいい朝。
日本ボレイト代表の浅葉と自分は、近所の猿江恩賜公園を散策に来ていました。


今日は、ヤマトシロアリの群飛(群れをなして飛ぶこと)を確認できる条件が揃ったことにより、群飛の様子を一目見ようと男二人でくっちゃべりながらの散策です。

見事にツツジが咲き誇っていました。


この公園には、たくさんの切り株があります。
切り株は、ヤマトシロアリのコロニーになっている可能性が大です!


樹皮(木の皮)をめくると・・いました!
群飛直前の白蟻(羽アリ)


別の切り株をめくってみると、ウジョウジョ活発に活動していました。
シロアリは、どこにでもいるんです。

ご自宅で、こんなのを発見したら、怖いですよね。

シロアリは、目に見えないところで繁殖します。
しっかり予防をしておくことが大事です。
(どこにでもいますから)

ご自宅に、羽アリの羽が落ちていたら、シロアリ被害のサインです。

下の動画で見てみて下さい。

▼ヤマトシロアリの羽アリ、かわいそうだけどと言いながら。


▼ヤマトシロアリの羽アリ、ニンフ、職蟻を比較できます。


この日は、上の動画のように、課外授業。
いろいろと教えてもらいました。

さぁ、もうじき群飛が始まります。

事務所の女の子たちも呼んで、群飛の瞬間を待ちます。

なかなか飛びません。

根気よく待ちます。


飛びました!


それにしても、ゆうこりん!

人の頭に何やってんの?


人気ブログランキングへ ご協力をお願いいたします。
↑ ↑ ↑ クリックで一票加算されます。


0 件のコメント:

コメントを投稿