日本ボレイト犀川泰光 プロフィール

2019/07/10

木材の高耐久化に必須であるホウ素とは?

木材の高耐久化に必須であるホウ素を有効成分とした認定薬剤が世界では常識になっています。

日本では、世界に 遅れをとっていますが、
日本でもホウ素系認定薬剤が誕生して、もうじき8年になります。



「すいへいりーべーぼくのふね」で覚えた人が多いと思いますが、
5番目の"B"がホウ素で、このBが防腐防蟻の有効成分です。



この”B”は、温泉の定義になっていて、
”B”が入っていると温泉と言えるんだそうです。


ものもらいになると
目薬をさしますが、


目薬の成分になっているホウ酸・ホウ砂の"B"が有効成分です。



"B"の殺菌作用で、ものもらいが治るんですね。


植物の栄養素になっている"B"ですので、

農協さんで肥料として売られています。



そんなホウ酸は、無機鉱物ですのでホウ酸自体がなくなることはなく、殺菌効果もなくなりません。



殺菌作用のある鉱物なので、
防腐防蟻剤として木材に含浸させることで、
いつまでもシロアリや木材腐朽菌による腐れが起こりません。



詳しくは日本ボレイト
お問い合わせください。






人気ブログランキングへ 参戦中!
 ↑ ↑ ↑ 
清きクリックで一票お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿