日本ボレイト犀川泰光 プロフィール

2023/09/13

アメリカカンザイシロアリは愛知県でも!!

我々は、毎週毎週アメリカカンザイシロアリの防除工事に携わっているますが、あまりにも日常になってしまってブログに紹介するのを忘れてました。

今回は、愛知県での駆除及び予防工事を行った現場の一コマを紹介します。


指を指しているところのアップ画像
↓ ↓ ↓
基礎外周部に糞粒がこんな感じで溜まっていきます。
これはサイディングの裏側の通気胴縁が食われていると思われます。
糞粒の色は、食べた木材の色で出てきますから、黒っぽい胴縁と思われます。
なぜ黒いのかはサイディングを剥がさないとわかりません。



室内でも糞粒の蹴り出し孔を見つけました。
↓ ↓ ↓
蹴り出し孔とは、アメリカカンザイシロアリの巣(コロニー)から、邪魔になった糞粒を蹴り出してくる孔のことを言います。
指を指しているところのアップ画像
↓ ↓ ↓
蹴り出し孔を糞粒で塞いでいるので、住まい手さんには一見ホコリにしか見えませんが、これを見落とさないように念入りに調査していきます。
コロニーの位置を正確に把握していくためです。


床下でも発見!
土台が巣(コロニー)になっていますね。

アメリカカンザイシロアリの駆除は、経験豊富なホウ酸屋にお任せください!
ホウ酸処理をした箇所はピタッと被害を止めます!


シロアリ事業者さんが使用する殺虫剤では被害は止まりません!(間違っても殺虫剤を使ってはいけません!)

殺虫剤の効果は短期的なので、次々と新しいアメリカカンザイシロアリが生まれ育ち、新たな巣(コロニー)を形成、増殖していっていきますから







ボロンdeガード施工会社の検索はシロアリポリスが便利です

0 件のコメント:

コメントを投稿