日本ボレイト犀川泰光 プロフィール

2007/11/04

郵政4グループの役割、言えますか?



郵政民営化、いつの間にかされてた!っていうひと多いのでは?

しかも、「日本郵政」「郵便局」「ゆうちょ銀行」「かんぽ生命」と4分割したわけですが、意外とあまり騒ぎ立てられなかったように思います。



そして今年も年賀状の季節がやってきましたが、エコ対策年賀「カーボンオフセット年賀」なるものが発売されているようです。


カーボンオフセットとは、一言で説明すれば、自らが排出する二酸化炭素(CO2)量を計算し、相当金額をCO2削減の対策費用として、CO2削減などに取り組んでいる様々な団体などに支払う(寄付する)ことで、排出量を相殺(オフセット)するという考え方である。元々は英国で始まった取り組みだが、EU(欧州連合)各国や米国などに広がりつつある。
つまり、地球温暖化ガス削減年賀はがきと銘打って「カーボンオフセット年賀」なんだそうです。

まだ実物を見たことありません。

宣伝も見たことありません。


せっかく民営化されたのに、積極的な営業ができていないような…。
まぁ、おそらく、あだ収益を上げる意識が無いのだと思います。
が、そのうち大々的にやるんでしょうね?

カーボンオフセット年賀は55円。このうちの5円が寄付金となるそうですから、これからはこれだけでは決して儲からないはず。

ただ、先日、日経新聞に記事になってましたが、S銀行と提携しました。
営業スキルのあるS銀行スタッフが、全国の主要な郵便局に配置されるらしいです。
郵便局は、24000局あるそうです。
(そんなにS銀行に営業マンいないけど???)
みなさん!!
 今年の年賀状は、カーボンオフセット年賀にしましょう!
 二酸化炭素(CO2)量が減る訳ではないですが、寄付金になるのはうれしいことです。
ところで、タイトルにありますように
  郵政4グループの役割、言えますか?
 そろそろ夜遅いので、今日はこの辺で!

0 件のコメント:

コメントを投稿