2016/05/31

この日をキッカケに

先週土曜日、美味しいものを頂きました。


日本ボレイトという強者があつまる会社を大きくするために!
メンバーそれぞれがもっともっと成長するために!

日中からミーティング、そして、夜は、話し合い。

この日をキッカケに、
また一つ前に進んだと思います。
成長したと思います。


この日をキッカケに、
頭丸めました。

日本ボレイトに在籍して、
髪の毛が無い方が、
気持ちいいと思うようになりました!


人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)
 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。

2016/05/30

施工が命!

建物を建てる際に、いろいろな業者さんが関わってきます。
電気屋さん、断熱屋さん、塗装屋さん、設備屋さん etc...。

それぞれプロとして現場に出入りしていきます。
それを統括しているのは工務店さんです。
その工務店さんがコスト削減を目的にしているのか、断熱工事を大工さんにやらせたりします。
でも、大工さんは正しい断熱工事を知らなかったりします。

その大工さん断熱欠損のこと、何も気にせず施工をしていませんか?
断熱欠損を住まい手さんに指摘されたとすると、誰に責任が生じるのでしょうか?
実は、ホウ酸の工事も大工さんがやっているケースが増えています。
でも、正しいホウ酸処理を知らないでの工事が多いためお施主様に迷惑がかかっているケースが目立ってきました。

シロアリ被害が発生し、施工ミスが原因とみなされ保証がつかえないケースを多く聞きます。
シロアリ保証が使えない場合、施工者もしくは工務店に責任が生じませんか? 

施工ミスはあってはなりません。
施工が命です!

断熱もホウ酸もプロに任せるべきだと思います。

ホウ酸で言えば、コストなんてさほど変わりませんし、むしろ安いんじゃないかとも思います。

人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)
 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。

2016/05/25

今年のGWは、イチゴ狩りに行きました。

GWは、静岡へイチゴ狩りに行きました。

口コミでとても評価の高かった
ストロベリーファーム21さんへお邪魔しました。
1100円で時間制限無しの食べ放題!
いちごランチとなって終日お腹いっぱいでした。

イチゴを楽しんだ後は、
寄り道をしながらサイクルスポーツセンター
ここは、
オリンピックの自転車関係の競技場になるんだそうです。

自転車のコースがあるほか、色々と楽しめます。

おぼっちゃまは自転車に乗れないので、
この日は自転車以外で楽しみました。



ひさしぶりに、
家族の写真やビデオ撮影をしました。
が、僕が映ってたのは下の一枚だけ。
顔が黒くて表情が見えません(悲)


そして一週間後、

またまたイチゴ狩りとなりました。




人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)
 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。

2016/05/23

トマトすくい 100円

アリオ橋本店に買い物に行ったら、トマトフェアやってました。

トマトすくい 100円
もう少し取ってほしかったかな

 カゴメのジュース2本で、
トマトの苗木をもらえた。
収穫が楽しみです。

しかしまぁ 
トマトすくいは面白かったんだけど
衛生面でいかがなものか・・・

1歳児にほぼ全部
食べさせちゃったけど。


人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)
 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。

2016/05/20

凄いなセルロース!セルロースパンを試してみました。

初めてみました。
セルロースと表記されたパン。

セルロースは、食物繊維です。
食べても消化せず吸収されず、100%体外へ排出します。

 セルロースがたくさん含まれていれば、
ダイエットにとても有効といえる食物となります。

ちなみに、セルロースを分解できる昆虫がいます。
それはシロアリです。
木造住宅を食べてしまうため嫌いな人が多いですが生態系の底辺にいるシロアリはとても重要な役割を持っています。

倒れた樹木、枯葉などを分解してタンパク質にしてくれます。

実はこのセルロースはかなり多用途で、フィルター部材、高ガスバリア包装部材、エレクトロニクスデバイス、食品、医薬、化粧品、ヘルスケアなど期待の大きい素材です。
軽くて強い、そして自然素材ホウ酸と相性がよく、燃えない製品として開発がドンドン進んでいるそうです。

その中でも、セルロースファイバー断熱材は燃えません。
ホウ酸がたくさん使われているためです。

高い断熱性能に加え、防音、吸音、調湿性能にも優れ、
しかも燃えない!
凄いなセルロースファイバー!

今朝、そのセルロース入りパンを頂きました。
パリパリで美味しい食感。
でもちょっと、焦げやすいかも。。
(気のせい??)


人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)

 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。

2016/05/18

長期優良住宅化リフォームの勉強会に参加しました。 足を運ぶ価値あります!

先週末、国立研究開発法人 建築研究所が共催している
長期優良住宅化リフォームの勉強会に参加しました。
この勉強会は一風変わっていて、クレヨンしんちゃんの建物を例に長期優良住宅化リフォーム工事を行う場合、どんな工事を行うのか、どのような費用が発生するのかをイメージしながら進行する勉強会です。

豪華講師陣
劣化対策編    ・・・日本ボレイト(株) 浅葉健介
耐震性編     ・・・エイム(株)    鈴木淳一
省エネルギー対策編・・・(株)デコス    田所憲一
通気・気密編   ・・・日本住環境(株)  釣本篤司
維持管理編    ・・・日本ERI(株)    晝場貴之

たいへん勉強になりました。
正直、よくあるセミナーとは全く違うコンセプトであることで、今まで見えなかったことが見えてきます。
また、ベテラン講師陣勢揃いですので、話の流れもよく出来ていて飽きさせません。

残り6会場です。 お近くの方は足を運ぶ価値あります!

⑤広島 5/19(木)

⑥博多 5/20(金)
⑦松山 6/16(木)
⑧鹿児島 6/17(金)
⑨長岡 6/22(水)
⑩米子 6/28(火)

ぜひご参加下さい。



人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)
 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。