日本ボレイト犀川泰光 プロフィール

2021/03/03

ボロンdeガード工法とは

【ボロンdeガード工法とは】

(一社)日本ホウ酸処理協会の教育プログラムを修了し、ライセンスを取得、登録された「ホウ酸施工士」が、日本木材保存協会認定ホウ素系薬剤「ティンボアPCO」等を使用して行う総合的防腐防蟻処理システムです。

安全であり、効果が長期間持続するのはもちろんのこと、処理濃度が高いこと、ホウ酸施工士が責任を持って処理を行うこと、保証制度が充実していること、などの特長があります。

ホウ酸施工士は「自分の家のつもりで」を合い言葉にしています。 

【処理方法】 

ホウ素系認定薬剤ティンボアPCO処理溶液(1階の部位は 24%BAE、2階以上の部位は20%BAE)を木部に染み込ませ、水分のみ蒸発、ティンボアPCOのみ木部に残す工法です。

工事後、材表面にホウ酸が白く現れることがあります。これはボロンdeガード工法がJISの性能基準量を大幅に上回る量を処理しているためです。尚この現象は、温度、湿度、材種、材の乾燥度合い等によってその生じ方に差異が生じます。
具体的には、JIS性能基準量が「ホウ酸16.8%BAE×110g/m²」であるのに対し「ホウ酸24%BAE×300ml/m²(333.3g/m²)」を処理するのがボロンdeガード工法です。
 

また、日本においてホウ酸に一番強い木材劣化生物であるイエシロアリに対する毒性閾値(食害を止める最低量)が木材1立米あたりホウ酸3Kgの処理量であるのに対してボロンdeガード工法は木材1立米あたりホウ酸8~12Kgの処理量になるように設計されています。 

【長期優良住宅に適合しています】

使用薬剤であるティンボアPCOは、住宅性能表示制度の「劣化の軽減に関すること(劣化対策)」における最上級等級3に適合する認定薬剤です。

【ホウ酸施工士育成プログラム
責任施工で工事を提供するためには、ホウ酸の正しい処理技術と知識が必要です。
4日間の研修と2回の認定試験をクリアしたものが、ホウ酸施工士として現場をまかされます。
合い言葉「自分の家のつもりで」の精神はここで学びます。

【ホウ酸処理の効果】

木材に含ませるホウ酸量によって効果が決まります。
また、雨に降られる等でホウ酸の溶脱が無いよう、雨養生を行う必要があります。
つまり、ホウ酸処理の効果は次の方程式で成り立ちます。

ホウ酸の効果=処理量 × 濃度 × 雨対策

【雨対策】

ホウ酸の溶脱を防ぐために雨養生はかかせません。
工事後、溶脱の可能性があればボレイトチェッカーによりホウ酸の残量確認を行い、必要であれば再処理を行います。
すべては「自分の家のつもり」です。

PR

YouTubeで詳しい解説動画を公開中。 昆虫同定サービスを無償で行っています

 ↑ ↑ ↑ 
清きクリックで一票お願いします。

安心安全なホウ酸による防腐防蟻は、
世界ではあたりまえ!





0 件のコメント:

コメントを投稿