日本ボレイト犀川泰光 プロフィール

2021/04/27

ウッドショックとは? いい話もありますね。

コロナ禍ですがウッドショックで建設業界では2重パンチ?をくらっているところです。

今の所、メディアでは何一つ報道されていません。

 ↑ ↑ ↑ 
清きクリックで一票お願いします。

ウッドショックとは、建設業者が仕入れる木材が不足し高騰、入手困難になっていることを言っています。
ここ1カ月ほどでこの言葉が出始め、どこの工務店さんもこの話で持ちきりです。

兆候としては、早いところでは2020年夏頃から国産材の出荷量の増加が徐々に見られ、2021年1月以降に価格に現れてきていたという話を聞きました。

木がないと家が建ちません。
代替品としての鉄骨も高騰しているそうです。

アメリカ、中国での需要が増え、輸入していた木材はアメリカ、中国へ回っているそうです。

日本は、木材の品質にうるさいし値切るし面倒くさいがアメリカ、中国は取引しやすい。
そんな話も聞きます。
また、コンテナ船の不足もあるようです。


ホウ酸業界でも他人事ではなく、家が建たないと新築での仕事ができなくなります。
お取引をさせてもらっている工務店さんの経営に影響があれば、ホウ酸処理の物件数も減ります。

少しでも工務店さんのお役に立ちたいと思いますので、色々と情報共有をさせていただければと思っています。

関東では、良い話も出てきていますので。

さて、日本ボレイトとしては、既存住宅でのお仕事も多いため、新築工事が減った分を既存住宅で補える体制をとってきました。
お取引いただいている工務店さんへ、そういった方面でご協力ができるのではないかとも思っています。

特に今、シロアリの群飛シーズンです。
↓ ↓ ↓
我々がお手伝いできるのは、ただのシロアリの駆除、シロアリ予防ではありません。
木材劣化対策です。
木材の高耐久化です。


必ずお施主様にご満足いただけますし、信用につながることと思います。

詳しくは情報交換からさせてください。


 ↑ ↑ ↑ 
清きクリックで一票お願いします。



安心安全なホウ酸による防腐防蟻は、
世界ではあたりまえ!

0 件のコメント:

コメントを投稿