日本ボレイト犀川泰光 プロフィール

2024/10/09

革新的なシロアリ対策「ボロンdeガード」とは?〜長期間効果が持続するホウ酸処理の魅力〜



革新的なシロアリ対策「ボロンdeガード」とは?
〜長期間効果が持続するホウ酸処理の魅力〜

シロアリ対策において、日本では長らく農薬登録された合成殺虫剤が主流でした。
しかし、最近注目を集めているのがボロンdeガードによるホウ酸処理です。
この方法は、これまでの常識を覆す革新的なアプローチとして、住宅業界での関心が高まっています。

ホウ酸処理の特長とは?

ホウ酸は、自然由来の成分でありながら、シロアリに対して強力な効果を発揮します。

合成殺虫剤とは異なり、人やペット、環境に対して安全性が高く、しかも長期間にわたり効果が持続するのが大きな魅力です。
これにより、従来の農薬系防腐・防蟻剤と比較して、ホウ酸処理は持続可能なシロアリ対策として評価されています。

なぜホウ酸処理が革新的なのか?

従来の合成殺虫剤は、効果が時間とともに薄れ、再施工が必要になることが多いです。

一方、ボロンdeガードによるホウ酸処理は、一度施工すれば長期間にわたりシロアリから住まいを守ります。
さらに、ホウ酸は揮発せず、雨にさらされなければ流出しないため、住宅の構造内部での使用に非常に適しているという特性があります。

そのため、家の構造を根本から守る防腐・防蟻処理として、ホウ酸はこれからの住宅の耐久性を大きく向上させる選択肢として注目されています。

なぜこれまでホウ酸処理が採用されてこなかったのか?

では、なぜこのように優れたホウ酸処理が、これまで広く採用されてこなかったのでしょうか?

  1. 合成殺虫剤の市場独占
    従来、日本では合成殺虫剤が主流でした。これらの薬剤はシロアリ駆除に即効性があり、既に確立された市場が存在していました。そのため、ホウ酸のような代替技術が入る余地が少なかったのです。

  2. 施工技術の違い
    ホウ酸はその特性上、木材にしっかりと浸透させるために特殊な施工技術が必要です。従来の合成殺虫剤の施工方法に慣れていた事業者にとっては、新たな技術の導入には手間とコストがかかるため、敬遠されてきました。

  3. ホウ酸の認知度の低さ
    合成殺虫剤は長い間、多くの事業者や消費者に馴染みがありました。対して、ホウ酸はシロアリ対策としての認知が低く、特にその長期間持続する効果が理解されていなかったことが、普及の障壁となっていました。

  4. ビジネスモデルの変化
    合成殺虫剤は定期的な再施工が必要なため、シロアリ事業者にとってはビジネス的に収益が得やすいものでした
    一方、ホウ酸は一度の施工で長期間効果が続くため、再施工が少なく、事業者にとって新たなビジネスモデルを構築する必要があったのです。

まとめ

ボロンdeガードによるホウ酸処理は、こうした市場背景を乗り越え、今まさに新しいスタンダードとして注目されています。
住まいの耐久性を高め、家族の健康と環境を守るための選択として、ホウ酸処理を検討してみてはいかがでしょうか?


近くのホウ酸処理業者をお探しならシロアリポリスがおすすめです。


0 件のコメント:

コメントを投稿