日本ボレイト犀川泰光 プロフィール

2018/09/15

よくある質問 ホウ酸はずっと防蟻効果が持続するんだから保証もずっとでいいのでは?

先日、合成殺虫剤を防腐防蟻剤として使っている大手ハウスメーカーさんより問い合わせがありました。

質問内容は以下の通りでした。

Q)
既存住宅において、床下への合成殺虫剤を使った防腐防蟻工事を行うと、シロアリ業者より5年の保証書がもらえる。
ボロンdeガード工法で床下へのホウ酸を使った防腐防蟻工事を行っても5年の保証書しかでないのは説得力が無いがどうしてか? 
 
ホウ酸は長期間防腐防蟻効果を持続させると言っておきながら、保証が5年しかないのはおかしい・・・。
ずっと保証と言わないのが胡散臭くさい・・・


A)
保証会社が永遠に保証し続けることなんてありません。

新築であれば15年保証が付保できます。
既存住宅ですと5年保証を付保できます。

保証期間で勝負をするようなことは我々は考えておりませんし、あくまでも”質”で勝負をしています。

 ホウ酸の安全性。合成殺虫剤の危険性
健康被害が発生し、再処理を繰り返さなければならない殺虫剤は、使う理由があるならば、駆除の時だけです。殺虫剤ですから。

以下に記しますが、ホウ酸を処理すると、いつまでも防腐防蟻効果を持続し、かつ健康を害すこともありません。

ホウ酸は合成殺虫剤と違い、
温泉の成分であり、野菜や果物に入っていますので、人間は毎日摂取している安心な自然素材です。



ホウ酸は合成殺虫剤と違い、
目薬の成分であり、スライムの原料ですので、子どもたちも安心安全な素材です。


ホウ酸は合成殺虫剤と違い、
世界中で常識で標準的に使用されている防腐防蟻剤です。
また、ダスティング(散粉)処理を行うことで、ゴキブリ対策として行われています。

ホウ酸は合成殺虫剤と違い、
ダイヤモンドと同じように無機鉱物なので空気に溶け込まないですし、揮発もしません。つまり、ホウ酸そのものは処理した木材に残り続けるため再処理が不要です。


ホウ酸は合成殺虫剤と違い、
殺菌作用があり、木材腐朽菌は死滅し、カビの菌にも強いので、木材が腐ってボロボロになることをいつまでも防いでくれます。
ホウ酸は合成殺虫剤と違い、
再処理が不要なので、経済的です。
そもそも何度もシロアリ業者がピンポンをしてきたときに、営業マンにズバリお断りをすることができます!



人気ブログランキングへ 参戦中!
 ↑ ↑ ↑ 
清きクリックで一票お願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿