2020/01/18

温泉の定義 の一つに「ホウ酸」

環境省によると、温泉の定義が定められていて、メタホウ酸(HBO2)が入っていることで温泉と言えるのだそうです。
↓ ↓ ↓


どの温泉に行っても、成分表の表示はありますし、メタホウ酸がほぼ必ず表示されています。

新安比温泉の静流閣さんのホームページを見るとメタホウ酸の殺菌効果、防菌効果をウリにしています。

 新安比温泉 静流閣 メタホウ酸の殺菌作用

ものもらいになったら、目薬をさしますが、ホウ酸で殺菌するんです。



温泉に入っているホウ酸



このホウ酸が、シロアリ対策、腐れ対策、カビ対策に効果的なのは世界の常識です。



無機物のホウ酸は、揮発や分解がないので、木材に含浸させておくことでいつまでも残り続けます。

残り続けるということは、いつまでも殺菌効果が持続するということですので、いつまでもシロアリ予防、腐れ予防になるわけです。

その効果は、日本木材保存協会に認定をされていますので、それ以上でも以下でもありません。

ただし、用法用量がありますので、用法用量を無視すると効果を得ることはできません。


世界ではホウ酸が常識で、日本で使われている合成殺虫剤は非常識なんですが、日本の工務店さんの大半が残念ながら合成殺虫剤を使用しています。

この用法用量をはじめとするホウ酸の基本的なことを勉強すればいいのに・・・。
↓ ↓ ↓

上の動画、未だに合成殺虫剤で5年もシロアリ大丈夫なんて思っている人は見ておいたほうが良いですよ。

忙しすぎるのでセミナーも企画できなくなってきました。
グッドデザイン賞を2つ受賞!

我々は、ホウ酸を売るのではなく、最上級のホウ酸施工をマニュアル「ボロンdeガード」を定め、最上級のホウ酸施工を提供できる体制を築きあげたことにより、誰一人取り残さない木材劣化対策を実現しました。

できることを全部やりつくして、絶対にマイホームをシロアリに食われないようにすることに全力を注ぎます。


まだまだ進化するべく日々研究開発を行っています。

只今、大冒険中の日本ボレイト。

次の仲間は誰かなぁ〜



シロアリ対策お客様満足度ナンバー1 


スタッフ募集中!

人気ブログランキングへ 参戦中!
 ↑ ↑ ↑ 
清きクリックで一票お願いします。
 日本ボレイト 経営者候補募集

 8月3日はホウ酸処理の日

0 件のコメント:

コメントを投稿