日本ボレイト犀川泰光 プロフィール

2017/11/08

日曜大工。半日だけペンキ塗りして終日倦怠感・・・。有機溶剤は健康を害します。

先日、日曜大工をしました。
仕上げの塗装は、娘に手伝ってもらいながら


掃き出し窓外に、腰掛けというか縁側というか。
なかなか良く出来ました。


ペンキ塗りをした日、一日中気分悪くなりました。
半日シンナー臭をかぎながらペンキ塗りをしてた結果、
倦怠感を覚えました。

体がだるく、疲れがどどっと出た感じです。

そこで、調べてみました。

揮発したシンナー臭は、
口や鼻だけでなく皮膚からも入り込み、
健康を害すそうです。

話は少し変わりますが、
シロアリ防除業者さんによる床下への合成殺虫剤処理も
同じように揮発成分ですので、
気をつけなければなりません。

世界では、合成殺虫剤での予防は非常識とされています。
世界で標準とされているのは、自然素材でのホウ酸処理。


合成殺虫剤は、駆除に使うものです。
日本はなぜか、
合成殺虫剤を予防目的に使用します。

でも、
依頼主が選択できる時代です。
冷静に考えてみてください。


 ボロンdeガード工法 施工店一覧

人気ブログランキングへ 参戦中!(低迷中・・・)
 ↑ ↑ ↑ 清きクリックで一票お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿