日本ボレイト犀川泰光 プロフィール

2022/03/09

防腐防蟻措置はどうされていますか?

工務店の皆様、設計事務所の皆様
防腐防蟻措置をお施主様に説明できますか?

防腐防蟻措置の項目に疑問を持ったのを覚えていますが、すぐそれが当たり前になってしまいました。

私、某大手ハウスメーカーの設計をしていました。
某大手ハウスメーカーの仕様書は、標準的な項目ははじめから印刷されたものが用意されていて、空欄の項目を埋めていくという方式でした。

設計事務所時代の自分です。
↓ ↓ ↓


この仕様書の防腐防蟻措置の項目に疑問を持ったのを覚えていますが、すぐにそれが当たり前になってしまいました。
今思えば、洗脳されていたと言うか、それが当たり前の世の中だったわけで、悪気はないわけですが、平気で合成殺虫剤をスペックしていたわけです。

その後私は、設計事務所を開業していくわけですが、設計業務に携わった10年間は、ずっと合成殺虫剤処理をスペックしていたわけです。
もう少し、自分が感じた「疑問」を掘り下げておくべきでした。
↓ ↓ ↓

1度当たり前になってしまうと、そのままそれが当たり前になってしまう。
昭和の時代は仕方なかったとは思いますが、平成、令和となっている今も、昭和時代の間違った農薬を家に塗る風習は即ストップさせるべきだと考えます。
↓ ↓ ↓

工務店の皆様、設計事務所の皆様
 防腐防蟻措置をお施主様に説明できますか?
昔、喫煙者だったことがバレますね〜
マイルドセブンスーパーライトか?

 ↑ ↑ ↑ 
清きクリックで一票お願いします。









0 件のコメント:

コメントを投稿