日本ボレイト犀川泰光 プロフィール

2022/07/13

人気の体験型ロングライフハウスツアー

ロングライフハウスツアーに同行いたしました。
久しぶりです。
見て、触って、学べる
全国から参加希望がある体験型人気ツアーです。
日本住環境の釣本さんより気密を中心にした講義からスタート!

ダメな工務店と良い工務店の違いがよくわかりました。
ネタが進化してまして、面白かった〜!

モックアップに設置してある気密部材を見て触って、新商品もちゃっかり追加されていたので、時々参加するほうが良いですね。



現場を管理されている人には特にオススメです。


耐震研究所では耐震シミュレーションwallstatガイド著者 鈴木さんから大地震時の木材の強度について学びます。


椅子に座り、実際に発生した大地震を体験します。
横揺れだけですけが、立ってられない!!

今回びっくりしたのは、
地震に弱い建築物内にいる想定で大地震を体験するシミュレーション。
↓ ↓ ↓
 大迫力!!
1階にいたら間違いなく死んでしまうことがわかりました。


その後、
アメリカカンザイシロアリの飼育ケースを見てもらいました。


ちょうど群飛してくれていたので、なかなか見れないレアな状態です。
↓ ↓ ↓

そして、私からはホウ酸処理のご紹介をさせていただいたんですが、写真がありません。。。。

耐震、劣化対策は設計段階で決まってしまうことがよく分かるツアー1日目でした。

明日は、ロングライフハウスツアー2日目です。
こちらももっとレアな体験ができます。



高卒歓迎 日本ボレイト
↓ ↓ ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿